お誕生日!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日、私誕生日を迎えました。
だからと言うわけではなかったのですが、有給を取り、確定申告に行って来ました。| ̄ω ̄|
 
今日は朝起きたら朝食から違います。
スクランブルエッグにソーセージをまぜてマヨネーズも混ぜて
マーガリン二度塗り(トーストする前に一度塗り、しみこんだところで仕上がった上にもう一度塗る)
スクランブルエッグ&ソーセージを上にのせて食
 
その後、掃除機をかけ、くいっくるワイパーに雑巾をつけて家中を拭き
(ベットの下もソファの下も!)
ゴミを出し、牛乳パック&ペットボトルをスーパーマーケットに出しに行き
ようやく市役所&郵便局へ出発
郵便局ではインクカートリッジのリサイクルへ三つ投函。
 
そして、市役所へ。
確定申告・・・、小一時間かかりました
 
ながっ!!
 
その後、税金諸々を納税科で支払い、やーーーーーっとカフェへ出発。
 
以前多摩ら辺のミニコミ誌みたいのに載ってたテラス風のカフェをずうっと探していたんですが、
昨日その場所らしきところを見つけてとうとう今日行ってきたのです!
 
それが写真のところ。
建築会社さんのオーナーがカフェもやってみましたというところで、
名前は『イチローさんの気まぐれカフェ』
 
まあまあ
 
でも、場所は本当にいいところ。
ケーキセットは700円(750円だったかな)だそうですが、本日は売り切れとのこと。
残念。
 
ロバも入ればウコッケイの小屋も。
うさぎもいました。
 
今日はあったかかったし、見下ろせば多摩川だし、魚が泳いでるのも見えました。
レトリバーは看板犬みたいでしたが、大人しい子です。
 
時間がゆーったり流れました。
 
世界の、ドア、窓、ポスト なんて写真のシリーズがおいてあったのでのんびり見ていました。
 
たまにはこういうのもいいなあ。
たまにじゃなくてもいいなあ。
 
魂の洗濯です。
って使い古しの言葉ですが。
 
最近どーもイガイガしていたので、西日とあんずジュースと穏やかな場所でゆったりできました。
 
なるようにしかならないし、なるようにもできるし。
 
ほどほどに頑張りたいと思います。
 
土日バイトのとき、近所の顔見知り(長いこと同じ現場にいるので顔見知りができてきている)のおじいちゃんが
「努力しなきゃダメだね、人間は」
 
と言っていました。
彼も努力と苦労を重ねた人間なのでしょう。
「学もねえ俺だから残業して稼いで年収700万だったよ」
と言っていましたが、今の今じゃ残業代もでないのがいいとこです
 
それか、残業代でなくても骨身を削って働けば会社の業績も上がり努力は実るようになるのでしょうか?
 
私には答えのでない問題です・・・
 
努力ってなんだよーーーー!!!!
 
とお話聞きながら心の中で叫びました。
 
ううーん、年取ると性格も濃くなり
元から素直でない私はますます他人の言葉を受け取ることが難しくなっている気がします。
 
それでも一日はどうにも進んで行くし、取り返しのつかない時間だし、何とか歩いていくしかないのです。
 
努力・・・・・・・・
 
努力、ねえ・・・・。
 
お金を払ってする努力はたやすいですが、
 
自分の力でする努力って、意味が分からないし不安定でヨワヨワとやめたがるのよね・・・・。
 
達人って本当、すごいわ。
 
32歳の誕生日、いろいろですな