日本未来館で3Dプラネタリウム

先日、20日。
青海の日本未来館
またまた3Dプラネタリウムを見てきました。

国立天文台でのプラネタリウムにうっかり影響されて他のプラネタリウムはないかと見ていたら、
青海にあるじゃないかと。

国立天文台も参加したプログラムでした。

今回は、前回の学術的リアルとは違い、ナレーションはアラタだし音楽は逝去されたレイ・ハラカミさん等、割と映像チックな感じだったので怖くはありませんでした。

でも面白かったです。

日本未来館は昔の科学技術館みたいな感じで、最新科学が集まったみたいなところです。

5000メートルの深さを行く潜水艦や(けっこう中狭い)、小さな映像パネルが巨大な球体に貼り付けられた地球儀(写真の。雲とか映像で動いてるすごい代物。)などなど、かなり楽しめました。

サーモグラフィとか初めてやったし。

あの地球儀はすごかったな…。

ガガーリン気分にはなれます。