恋をしておられました

先日、前前前前の会社の元後輩とご飯を食べたのです。
 
新宿で。
 
彼女が入社してきたとき、まだ20歳で10代の学生さんの気分もまだぬけない、ルーキー社会だったのですが、
そんな彼女ももう20代半ば過ぎ、後半ターンへ入りました。
 
いやー、初めて思ったのですが、
 
女性になっておりました。
 
 
聞くと、彼女は淡い恋をしているそう。
 
恋はヒトを女子に変えるのですね。
 
うっかり嫉妬しちゃいました。
 
いいなあーーー。
 
だって私、恋なんてもういつの事だか。
 
気づけば髪もぼさぼさ、服なんていつ買ったか思い出せないほどだし。
 
まあ金銭的&諸事情があった為ですが、それにしても私、ひどくない?
 
と思ったわけですよ。
 
だって、彼女が20代花の美しさを持っているのに、
 
しみはできるわ、肌は何故だかボロボロだわ、浮いた話ひとつもできない・・・・・・。
 
ウムムー
 
年上女子として、これ相当まずいんじゃないかしらーーー
 
 
あるかどうかは別として、彼女に合コン行きます?とのお誘いを頂いたのですが、
 
一応ここらでなんとか流れに新しい支流を、と思い
 
諾の返事をしてみたのですが・・・・・・。
 
なんだかジャッカン我に返ったというか。
 
境遇も全然違うしね。
 
仕事も恋も頑張っている彼女が羨ましいなと思ってしまいました。
 
幸せなんて結局自分次第なんだけどね。
 
どんな境遇で満足できるかなんて
他人と比べても卑屈になるだけなんだけど、
 
それでも気にしちゃうのがわたくし、日本国民の気が小さい、器も小さい悲しいところ。
 
続けることが大事だって、がんばっていくことが大事だって思うけど、
 
目の前にあるおいしそうなデザートは、とっても素敵でキラキラしてて
 
いいなあ、いいなあとばかり思ってしまうものです。
 
しっかりじっくり進んでいかなきゃ、私また道を見失ってしまうんだろうなと
 
反省繰り返す今日でした。