女検事アナベル・チェイスがどや顔する件

母が海外ドラマばかりみるようになったここ最近。
心理捜査官○○とか女検事アナベルチェイスとか、フリンジとか夜中になるど、テレビ画面に顔を照らされ、微動だにせず見入ってる彼女がうちの定番でした。

最初はアナベルチェイスの主人公の美貌に夢中でよく見ていたのですが、この前初めてフリンジを見ました。
同じ白人北欧系の金髪切れる系美女が主人公。

フリンジを立て続けにみた母は
「こっちの人の方が好きだなー。アナベルチェイスの人は『私キレイでしょ』って顔するのよね。
口半開きにしたり、目とか笑い顔とか」

私:「えっ!どや顔ってこと?」

母:「そう。この人(フリンジの主人公)はそういうのがなくていいわ~」

………。
本当でしょうか。
私一緒に見てたけど、どや顔してたのかな。
でもそう言われるとそんな気も

しかし、海外ドラマのどや顔…。
レアだな。

そういや昨日かすった映画に若い頃のある俳優が出てました。

アガサ・クリスティー失踪の。

名前が出てこなくて、
姉:「あ、この人あの人だよ。若いねー」
母:「本当だ。」
私:「誰?誰?」
母:「ほら、鼻が特徴の…、クレイマークレイマーの」
私:「あー、女装の!ツィッギーの!…デニーロ!みたいな……
ホフマン!えっ!?ホフマン?」
母:「ダスティン!!」
私:「トッツィーだ!
あんたよく分かったねー」
姉:「まあね。」してやった風。


三人で一人の知識となりました。
まあこんなもんなんでしょう。

クレイマークレイマー、嫌いだったなー。
いかにもいい映画作ったみたいなオセオセオーラが画面からくるんだもん。
まあいい映画なんだろうけど。
私はサテリコンのが印象に残ってるなー。
綺麗な映像だったし