地震後、4日ぶりの都会

電車が止まり4日ぶりに昨日出勤しました。自宅は計画停電区域なので,必死に節電してるのですが…。何て言うか,都会…23区。そりゃいつもよりしてるのでしょうね,節電。多少暗かったから。でも,要らないだろその電気!があり過ぎてショックでした。意識の差に呆気に取られました。23区は19時以降厳重・節電!!みたいのすればいいのにこの期に及んで,学校宣伝の看板やお店のライトとかムカっとくる。こっちは灯り1つで寝るまで過ごしてんのに!恵まれてたんだなと,身にしみます。
震災に遭った小学5年生くらいの女の子が,「今までどれほど恵まれてたか分かった。家も無くなって,家族も見つからなくて…」と淡々と言っていたのが残ってます。
23区,計画停電した方がいいって!!事の重大さが分かるから。電気の無い生活してみると,気持ち変わるし。ほんの100年前はまだまだ電気なんてなかったし,それでもみんな生活してたんだから。人間が今の暮らしになって,歴史の中でアイスクリームのチョコチップの埃にもならないと思うけど,贅沢って慣れちゃうと気づかないものですね。色々と考えざる得ない地震でした。