階段をカカトを半分残して登るのと、段に全部足を乗っけて登る人

社会人になってからだったと思うんだけど、
ある時ふと気づいたんですよね。駅の階段で。
階段登るとき、何故かカカトを半分残して登っている事に。

(あれ?なんでだろ?)と思って、他の人を見たら、
半分残し人80%
全部乗っけ人20%
ぐらいな割合。

オンリー男性だと率はさらに上がりますね。
女性はヒールがあるから、全部乗っけ人が多い。

でもさー、何で半分残してるの?
落ちたら危ないしねー?
落ち率は確実に上がるし。
いつから階段半分残し人になったんだろ?
う~ん。

うちはマンション一階だから階段ないし、二階建ての家は、やっぱり半分残し人?

学校の階段は、半分残し人だった気がする。
だって、段幅が少なかったから。
でも滑り止めついてたし。

イヤイヤ、滑り止めついてても、落ちる時は落ちるでしょ。

とにかく、みんなが気にとめず今日も階段半分残し人で世の中を過ごしてるのが、気になって仕方ありません。
意識して階段全部足乗せ人になるのですが、目の前を悠々と半分人がゆくのを見ていると歯がゆくなります。

あんた、実は階段に足、半分しか乗せないで登ってるけど、本当は全部乗せられるんだよ!

と言いたくなります。
アキレス腱には確実に半分乗せのが、効くんだけどねー

時々、体に悪いものを無性に食べたくなるように、誘惑に駆られて半分乗せで階段を登る時があります。

頭の中は、ぐふふな気分になります。

みんな階段半分乗せ、知らないうちにやってるけど、私知ってて全部乗せいつもやってるけど今日はあえての半分乗せです!

…なんて感じですねー。

私、結構小さい喜び上手です。

ホイホイ喜んで~となります。

追加ですが、今日のアップルパイチヨ~~~~~~~~~~ウマカツタ~~~~~~~~!!

そりゃ小文字も大きくなるわ。