健康保険・市民税・年金の納税総額

1年1ヶ月健康保険なしの会社に勤め、6ヶ月就職活動。
以上、1年7ヶ月分の国民健康保険滞納金
⇒\175,440円
(利子含む)
 
市民税は昨年退職するまで支払いしていたので、
H21年の3、4期を9月で完済(利子含む)。
9月よりH20年度分の残がH22年度の1期に入り、現段階での未払い
 
⇒1期ー23000-6600=16400円
⇒2期(8月分)2200円ー未払い
 
(⇒3期(11月分)⇒22000円
⇒4期(1月分)⇒22000円)
 
年金
1年1ヶ月未加入会社分+6ヵ月の就職活動分
⇒\172,290円
 
合計\386,130円
 
年金は利子はつかないものの、市民税と健康保険税が利子がバンバンつきます。
8月から支払いをしているのですが、姉の未払い(H17年度分)が発覚し、
『古いほうから支払いです』と市役所の方に言われました。
 
金額は二人分からのH20年度からのが多いので、利子が・・・
と思ったのですが、古いほうからしか支払えないので、仕方ない。
 
と諦めて、節約に節約を重ねて少ないながらも支払いを進めていたのですが、昨日市役所に支払いに行ったところ、
 
『任意でどの期に入れても大丈夫です』
との話。
 
なんで市役所って人によって言うことがこうも変るんでしょう?
そんな認識バラバラでやっていけるのか?
一回や二回の話ではないので、正直ムカっときます。
当事者同士で話し合って欲しいものだと、つくづく思います。
 
昨日で、H17年度が完済(本税のみ)し、10月分よりH20年度分へちょこっと入りました。
10月分の支払いが済んだら、今のところの巨大瘤額\32000円が一つ消えます。
そうしたら次点の\31200円へと行けるでしょう。
 
8月から支払い始めて、10月にいたるまで、延滞金が3150円も増えてしまいました。
 
支払い始めてるんだから、延滞金やめてよ~!!!
 
と声を大にしていいたいです。
 
チョー生活削って納税してるんだから~!!
 
延滞金、私の1ヵ月のお昼代より高いですからっ。
 
来年9月には年金・市民税・健康保険が全部終っています。
計画通りに済めば。
 
2月には市民税完済
4月には健康保険完済
9月には年金完済
 
の筈です。
2月の市民税完済金の残を健康保険にまわし、
4月の健康保険完済金の残を年金にまわし。
 
早く来年にならないかなー!
フリーダムですよ。
 
そしたら少し余裕ができるし、貯金もできる。
 
まーナンクルナイサー。
 
とにかく健康に気をつけよ・・・。
どーも心配が。
 
なので、自分の金額確認用にしばらくブログに納税金を記したいと思います。
 
減っていく金額に喜び勇みたいと思います。