せっかくの休みの日&サバラン&青梅のカフェ・ティールーム

土日バイトもない先週の土曜日。朝までぐっすり久しぶりに眠れる!と意気込んだものの、なんと早朝五時半に頭痛の為目覚めてしまいました。
前日、会社の展示会があったので、ビッグサイトに一日つめていたのです。
こりゃ土曜日バイト入れちゃ無理だなと思ったので、その日はバイトお休み・・・。
と、思ったらやはり疲れがたまったのか、金曜日の夜には頭痛の片鱗がちらほら。
 
んでそのまま眠ったら、案の定頭痛が。
 
なんだよーせっかくぶっ通しでお昼まで寝ようと思ってたのにぃーと頑張ってベットに引っ付いていたものの、
いやー痛い痛い。
白湯を飲んでみたり、肩の運動をしてみたり。
ちっとも効かない。
ちっっっっっとも効かない!!!
 
眠れない・・・・・・・。困ったくまった・・・・。
また寝たいのに。
 
もーしょうがなくって庭に行って見ました。
丁度日の出で庭にも日が差してきたころ。
寒いのでひざ掛け毛布を羽織って、かわいそうな朝起きの女子がテンテンと石台をおりましたよ。
トホホです。
イメージ 3←これがその庭。ジキタリスが咲いてます。
 
まだ六時前なのに、公園の周りジョギングしているおばさんとか、犬の散歩しているおじさんとかいるの。
 
何時起きだよっと思いましたが、そんな突っ込みも弱々しいほど元気のない私。
 
ミントの葉っぱの匂いをかいだり、ぼんやりバラを眺めたり。
イメージ 4
 
 
←ベランダのバラです。
  桜みたいに咲きます。
 
 
 
 
 
 
 
15分くらい庭にいたかなあ。
なんだか頭痛が薄らいできたのです。
 
あーーーんなに痛かったのに!
 
すっっごく辛かったのに!
 
普段、偏頭痛が起きると早々暗い場所で横たわる=眠るのがいつもの回復法だったのに、それすら臨界点こした頭痛だったのに、
 
庭・・・・すごい。
 
やっぱグリーンですね。
 
すごいですね。
 
緑にゃ勝てないよ。本当。
 
びっくりしました。
 
ようやく落ち着いてきたからまた寝ました。
 
その日は姉彼が来る予定だったので、私もお茶にご一緒しました。
 
それが多摩川の縁にある青梅のカフェ・ティールーム。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ここは私がまだ大学生の頃からあるカフェ。
できて13年ぐらいなんだって。
土日祝日のみの営業なんだけど、かなりリピーターさんがいます。
私も年に1、2回行くんだけど、なんと顔覚えられてました。
 
すごい・・・・。
 
無駄に濃い顔してるからかな。
 
ガーデニングがすごく綺麗で、緑はいっぱいだし鳥はなくしケーキも美味しい。
 
ヨキカナ。
 
最後の写真はサバラン!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブリオッシュにコアンロローをたっぷりしみこませたシロップをつけこんで、生クリームとイチゴを乗せます。
 
このイチゴは庭で取れたイチゴ。
 
姉がお菓子の先生に習ってきたんだけど、これめっちゃくっちゃおいしい。
 
めっっっちゃめっっちゃおいしい。
 
いやー本当においしい。
 
嘘ではない。
 
本当においしい。
 
私はコアントローよりキルシュの方が好きなんだけどね。
 
あっちの方がさっぱりしてて、アルコールも濃厚でおいしい。
 
お酒は飲めないうちの家族。
 
キッチンにはラム酒コアントローのビンが並びます。
 
ブランデーがないのと、キルシュが欲しいなと思います。
 
ラズベリーもたくさんなって、ブルーベリーもあと少しです。
 
庭ではジキタリス、カンパニュラ、バラ、ラズベリーブラックベリーも花を咲かせ、
蜂がぶんぶんと忙しそうにしています。
いいのう。